横須賀〜新橋〜藤沢

今日はぐるぐるっと、行ったり来たり、と忙しい1日。

池袋から湘南新宿ライン終点逗子まで乗り、そこから乗り換えて横須賀へ。
行くだけでかなりの道のり。
と、横須賀駅着いた途端、気が付いたっ!ホリデーパス使うんだった。。。
今日1日の乗り降りを考えたら7−800円は得したはず。
ま、仕方ない、一回グリーン車に乗ったことにしよう。
と、降り立つと予報には程遠いどんより、どんより、さむーい天気。
ちっとも太陽顔出してないんだもん。こんなんじゃ余計に歩く気しない。
スカレーくんも心なしか寒そう。


本日は約8キロ、2時間半のウォーキング。
でもこれから予定があるので、半分ほどのおさぼりウォーキングです。
スタートの受付は、駐輪場。駅付近には観光案内所ないのね〜
駐輪場のおじさん、ご苦労さま。

すぐ目の前のヴェルニー記念館は無料。

寒さ凌ぎもあって入ってみました。

富岡製糸場みたいにここでもフランス人技師が活躍してました。
先日行った製糸場とここに来たというのも何かの縁なのか、富岡へここのパスティアンという設計者が出かけて行ったというのだから、富岡と横須賀は深い繋がりがあったわけです。
神奈川や千葉など各地にある灯台は、横須賀製鉄所が設計施工したらしいです。
勘違いしてたけど、横須賀製鉄所って、製鉄ではなくて造船所だったのです。
そして富岡と同じく政府直轄でした。
写真は、1865年のオランダ製のスチームハンマー↑。



途中のチェックポイントまで行ったら折り返し。
チェックポイントはインフォメーションセンターで、グッズもいっぱい売ってました。
そこの2階で横須賀海軍カレーを食べました。
この看板のとこではないけど。
必ずサラダと牛乳が付くのが特徴?


一瞬晴れ間も見えたときがあったにはあったけど、やはり相変わらずどんよりの横須賀でした。
おそらく4キロも歩かなかったような。。。













さて東京へ舞い戻り、新橋演舞場へ。

関西喜劇、初観劇。
しかも今日は、友人のコネで超超良席!!
花道すぐ、前から3列目。
圧倒的な迫力!!
藤山直美さんのオーラはそりゃ凄いっ。
坂東薪車さんも熱演、息のあったふたりの演技は、まるで夫婦そのもの。
2幕目花道で(ちょうど真横で)刀を振り回すもんだから、こわいのなんの。
喜劇なんだけどちょっぴりスリリングな大大観劇でした。


せっかくだったけど、友人の薪車さんへの楽屋訪問の誘いを断って、藤沢へと急ぎました。
明日の藤沢〜江ノ島ウォーキングのため、前泊です。
ビジホだけど大浴場があるので、少しでも早くチェックインしたかったのです。
夜の藤沢はネオンもまぶしく、賑やかでした。