岩手ウォーク最終日@盛岡


翌朝。
通常は疲れるので滅多に朝風呂へは行かないけど、どうしても本館のお風呂を見たくて行きました。
朝食は夕食と同じ会場。
目の前でパンを焼いていて、ミニクロワッサンがパリパリ、お代わりしてしまいましたっ。
フレンチトーストも美味しくて、めずらしくパン食にしました。


ホテル中庭です。

けんじワールドへ続く渡り廊下から見えた景色(紅葉)が素敵でした。









今朝のホテルです。





ホテル前の駐車場の光景。
いちばん紅葉が映えてたかな。
     ↓


さて9時の送迎バスで盛岡駅へ。
ラストハイクは約2時間、5.5キロ。




開運橋を通り、ほどなく櫻山神社へ。子宝神社のようだけど、奥に巨大な烏帽子岩が。
ここは盛岡城跡公園の一角。






ここを過ぎると中の橋。
そこからは中津川沿いに上の橋へ向かってゆっくり散策。


風情ある上の橋に到着。


橋を渡って、再び川沿いを歩きます。








振り返るとこんな景色↓
ちょうど橋が邪魔して山が見えないけど。
鴨たちがたくさん休んでいました。


再び中の橋へ戻り、対岸の町並みを歩きます。


ちょうど中の橋を上がっていくと、岩手銀行中ノ橋支店に出ます。

どっかで見た建物?と思いきや、そう、東京駅の旧駅舎と同じ設計者でした。


そしてそこからほどなく、やはり風情ある洋館造りの旧第九十銀行の建物が「もりおか啄木・賢治青春館」として開放されていたので寄ってみました。
無料なのがうれしかったです。



駅へと戻る帰り道、盛岡城跡公園へと登ってみました。



やはり紅葉があちこちに。
でもちょっと終わりかけかな。





菜園通りのデパートでランチをして、駅に着いた頃にはすでに曇り空。
でも雨女という友人が居たにもかかわらず、見事ウォーキング中は晴れてくれました。
感謝〜!!
気候もいつになく暖かくてラッキーな旅路でした。