群馬ウォーク1日目@高崎アートウォーク

なんとしても駅ハイ200ポイント達成のため年末だけどできる限り参加しようと、今年?度目かの高崎にやってきました。
何回も来てるのに知らないこと、行ったことないとこあるんだな〜


と、期間設定コースは受付のリストに記入するんだけど平日にもかかわらず参加者が結構いてびっくり。
お手軽なコースだし、ポイント倍付くから人気なのかな。



まずは駅目の前の美術館へ。
びっくりの観覧料、駅ハイ参加者160円!!通常は200円。それでも安いっ。
しかもきれいで新しいし、広い。
横山大観小林古径川端龍子片岡球子川合玉堂上村松園
名作揃い!
しかもだあれもいなくて、たっぷり1時間独り占め。
久しぶりにゆっくり自分のペースで芸術鑑賞できて大満足。




本当は午後に駅反対側の美術館にも行く予定だったけど、なんかこの美術館の余韻が消されそうでここだけにとどまりました。



お昼はイタリアン。
ここ高崎はイタリアンが盛んな街だったなんてちっとも知りませんでした。
スープスパゲッティは高崎発祥とのこと!
でもそれは食べずに限定20食のプレートランチにしました。
正直このメニューでは、パスタよりお魚のポトフやキノコの入ったトルティーヤの方が美味しかったです。



ランチのお店から5分ほどのシネマテークたかさきでちょうどいい時間だったので、すごーく久しぶりに映画を見ました。

小劇場ながら2つシアターがあり、東京では考えられないくらいゆとりの空間。
足を延ばしても付かないくらい前の席との距離があって。
しかもわずか4名くらいしか観客いなくて、ここもほぼ独り占め状態。
内容はどんでん返しの連続で誰が化かされるか目が離せない展開にもかかわらず、ランチ後だったのでちょっと途中寝てしまいました〜
演劇好きの私がうっかりしてたけど、この映画は私が見損なったお芝居の映画化だったと帰ってきてから知るとは!!
でも観れてよかったです。



さあて映画なんて観てたから、ゴール受付終了時間まで1時間を切ってしまいました!!
あわててチェックポイントの高崎市役所でスタンプを押して、その途中にある今宵の宿へチェックイン。
そう、駅へ向かう前にちょっとスイーツタイムしようと、どーしても休憩したかったのです。


2度目のドーミーインは、前回同様フロント前でコーヒーのサービスがあってラッキー!!
部屋でも飲めるようテイクアウト用のコップと蓋もあって親切。
しばし休んで、ゴールと夕食を調達しに駅へと向かいました。
案の定、私がビッケのゴールでした。
もともと4キロくらいのウォーキングだったけど、今日は丸っきり観光となってしまいました。
ドーミーに戻って、またコーヒーをテイクアウトして、夕飯前に空いてるうちに最上階の温泉へ。
ここもまだだあれも居なくておそらく一番乗りだったから気持ち良く入浴できました。
部屋着の作務衣に着替えたら、もう午後5時からの生ビールタイムも、午後9時半からの夜鳴きそばにも面倒くさくてやっぱり行けませんでした。本当は飲んで、食べたかったけど。
やっぱりビジホとは思えないくらいサービスよくて、館内至るところに空気清浄機があって清潔感バツグン!!
この時期だから泊まれたラッキーデイでした。