目白ウォーク


これは地元の駅へ向かう途中。
ここの紅葉が一番きれい。
今は黄色が鮮やかでした。














本日は目白駅スタートゴールの、約7.4キロ、2時間弱のコース。


スタートして10分ほど、自由学園明日館(みょうにちかん)です。
知る人ぞ知る、フランク・ロイド・ライトの設計。国指定重要文化財
シンメトリーの建物だけど写真は左側しか写せませんでした。
ここは以前にランチ開放日に来たことがあります。食堂はまさにハリーポッターの世界のようでした。
今日はこの建物を見学するのに、ウォーキング参加者の長蛇の列。
向かいのホールだけ見学し、そこで開催される本日の無料コンサートには1時間待たなければならなかったので写真だけ撮りました。




明日館から10分、鬼子母神です。
目白の地から掘り起こしたとされる鬼子母神像から安産、子育ての神様として有名。
まあでも落ち葉の凄いこと、凄いこと。


そして境内には「子授け銀杏」が↓













樹齢700年の大イチョウ
この時期くさくてたまらんかった〜




鬼子母神から20分ほど、東京カテドラル関口教会に到着。


日本にある16のカテドラル教区のうちのひとつ。
司教さまの着座する椅子をカテドラルと呼ぶそう。
そのカテドラルのある、聖マリア大聖堂は巨匠・丹下健三作。
39.4mもある立派な建物はこの冬空に凛とそびえてました。







ちょうど大聖堂ではミサを行ってました。
写真は撮れないのでパンフからだけど、素晴らしい内装にびっくり。
そして厳かなミサを目の前にし、初めて感じる神聖な感動を体験しました。











ここはカテドラル教会から10分足らずの、関口芭蕉庵。
終わりかけの紅葉がちょっと残念だったけど、この池にあの蛙(かわず)がいたのかな。

















その芭蕉庵から5分ほど、新江戸川公園です。


雪吊りの松もある、風情のある回遊式泉水庭園でした。
















ラストの寄り道スポットは、学習院
その途中にある、千登世橋から。
この下は都電が走ってます。

久しぶり?にちゃんと周ったせいか、距離が短かったわりには結構鍛えられたウォーキングでした。









x