やっかいな落とし物

今朝、気が付いたら門の前にビニル袋に入った基板が落ちてました。
よく見たらなにやら難しい漢字4文字が書いてあり、、、
あきらかにゴミではないなあ、と。
いちよ門扉のところにさらにジッパーのビニル袋に入れ、
落し物と書いてつるしてるけど果たして落とし主は現れるのだろうか。
たぶん気が付かないだろうな。
2,3日したら交番に届けるかな、
ほんと困った落とし物だわ。

しばらく続けた雑草刈りも本日で終了。
そんな中見つけた、裏のブロック壁に沿うように
ひっそりと咲いてたムクゲ(だと思う)。
気付いたこともなかった。
下を向いてるし、植物の後ろだし、で写真が撮りにくく苦労しました。

おとといはとなりの駅に住む叔父のうちへ行きました。
ほんの1時間くらいだったけど。
もう叔父には会えないと思ってただけに笑顔を見ることができてうれしかったです。
一目見たときにそこに父がいるかと思ってしまいました。
すんごく懐かしくて愛おしくて、
もちろんよく見たら所々は全く違うんだけど、
そこは兄弟、全体的な雰囲気は同じなんだなあ、と。
優しい時間が流れました。
叔父さん、ありがとう、
ゆっくり残された時間を安らかに過ごしてほしいと心から思いました。