秋のあじわい


先日ご近所さんからもらった、月桂樹の葉を使ってキャベツの酢漬け、
ザワークラフト作りました。
左の皿の右上ね。
白ワインに調味料入れて月桂樹の葉を入れて一煮立ち。
キャベツを入れて柔らかくなったら火を止めて冷やすだけ。
自分好みに調整できるからいい味にできたよ。
ちなみに右の皿のキャベツは自家製豆乳マヨネーズと
自家製粗きなこ(大豆を炒って粗く粉砕したもの)を和えたもの。


秋の夕暮れ。
たまにはうちの中にいるワンちゃんたちを撮りました。
日が暮れるまで眺めてます。
この頃は早々にカーテン閉めちゃうけどね。


ツワブキ
初めて花を付けたとこ見ました。
もしかしたらひっそりと咲いてたのかもしれないけど。
今年になって気が付きました。
葉っぱもうまくすれば食べられるみたいで、
今後機会があったから試してみようかな~