エビスな一日


目黒の自然教育園を望む高層階にある中華やさん。

そう緑の中の建物は庭園美術館ね。
ちょっと靄ってるのが残念だけど、、、

中華やさんと言っても、おしゃれな内容よ。

これしか写真撮らなかったけど。

イタリアンテイストも混じった、
不思議だけど美味しいレストランでした。

あ、もちろん乾杯はエビスビールねッ!



で、ランチ後はそのエビスビール記念館へ。
何度も来てるガーデンプレイスだけど、
ここはなぜか来たことがなかった、、、
途中サッポロビールの看板のお店を通り、
いざ記念館のビルへ、とその一階はサッポロビールの会社の看板が!?



記念館の左には社長であった、
馬越恭平の像が。
そっか、彼がエビスビールと
サッポロビールを結びつけたのね~

無知な私はてっきり別会社かと思ってたわ。

のちに大阪麦酒とも一緒になって3社合併したわけね。

パリ万博では金賞も取ったなんてスゴイ。
わずか会社設立13年目にしてよ、
ニッポンのビールが!


中に入るとまるで劇場のような造りに圧倒!
贅沢な空間に、宝塚スター気分で階段降りたわ~


さきほどの玄関入ってすぐ右手にある、
エビスビールの巨大オブジェ。

何やらカップルが見つけた、
と騒いでいて、
なんのことかと係の人に聞くと、
この中に鯛を2つ釣り上げた恵比寿様がいるとのこと。
見つけたらめでたい、めでたい!?

ヒントはもう一匹は籠の中とのこと。

私なんてさっきのカップルの声がした方を
ヒントにしたから意外と早く見つけてしまった、、、
ちょっとズルだったかな。
(↓左から3つめの缶ね~)

その後もウロチョロ、お茶ものんびりして、
日が暮れるまでガーデンプレイスを堪能した一日でした。