なんちゃって小田原ウォーク!?


秋に来たばかりだけど、今日の小田原は穏やか〜
イベントもなく人も少ない。
土曜よー!?
でもさすがに箱根の玄関口だけあり、駅は雑多な人ごみで。

受験で上京してくる女子高生と待ち合わせ。
と、その前に、、、
藤沢に一緒に前泊するんだけど、ちょうど今日からウォーキング開催。
せっかくなのでちょと歩こうかな、コース上の小田原城ふもとの報徳二宮神社はちょうど学業成就の神さまだし。
といっても政経に強いらしい。彼女理系だけど、ま、いっか。
合格祈願のお守りと合格えんぴつ(五角形)を購入し、お参りもして、
そそくさとひとりランチタイムへ。


実は小田原界隈をひとりで歩いたのは初めて。
食べ物やさん検索してたら、ちょうどこの神社内の会館の中華レストランがおいしそうだったので、本来はこっちが目当てだったりして!?

コース仕立てで、飲茶とチャーハン、デザート、中国茶は選べてポットサービス。
久しぶりにプーアール茶にしました。




写真は最初の飲茶。3段重ねの竹籠で。
次の飲茶は器盛りだったけど、どちらも味が付いてるのでそのままで、と言われました。
でも薬味も目の前にあったので、せっかくなのでいろいろ楽しんで食べました。
このあとは鮭とレタスのチャーハン、小豆とタピオカのデザートでした。
お茶もお代わりできるし、雰囲気もバツグン、
帰りなんか、長い外の階段の下まで来て見送ってくれるし。
お気に入りのお店、見つけちゃった感じです。




食後、近くをぶらぶら。
文学館まで行って引き返し、裏通りにちょっとしたお店も発見しつつまた城址公園へ。


梅が結構咲いてるのよねー















←これはカンザクラ。













無事待ち合わせもできて、
電車に揺れられて30分あまり無事藤沢到着。

宿は駅から5分とかからず。雑居ビルの裏。
そんなところに、とは思えないほどお洒落でかわいいホテルでした。
一週間が8日あったら、という思いで付けられたエイトホテル。
これまたお部屋もチェック柄で統一されていて、食堂もカフェスタイルで、かわいかったです。

藤沢じゃなくて北欧に来てるかのような気分でした♪
さすがデザイナーズホテル、すっかり楽しんだ週末なのでした。。。