一年ぶりに叔母と再会


本日は母命日。
めでたく快晴。
よかった、墓参りは晴れてないとね、、、
でも母は雨が好きだったっけ、、、
で、去年までは近くに住んでる、
母の妹の叔母と一緒に墓参りしてその帰りにすぐ向かいの、
木曽路でランチをするのが恒例だったけど、
年のせいもあって腰も弱り、歩くのも面倒なようなので
今回は私ひとりで墓参し、
木曽路でお弁当を買って叔母の家でランチ。

さぞや歩きたくないのかと思いきや、今度同期会で有楽町まで行くと。
近所に住んでる同期の友人に連れ添ってもらうから、
と言ってたけど。
うーん、でもお寺の方がはるかに近いのになあ、、、
ま、いっか。
で、↑の木曽路のお弁当が見た目よりひとつひとつの量が多かった!
すんごい久しぶりのお弁当はさすがプロ、
私の料理なんて足元にも及ばないくらい美味しかった。
そして赤だしもたっぷり具が入っていて美味しかったのでした。

私のために作ってくれた、叔母のドライフルーツケーキ。
実はいつもは紅茶のケーキなので、ドライフルーツバージョンは初めて。
バターたっぷり濃厚な味でした。
叔母は実は料理上手、裁縫上手、頭の回転もいい。
でも年のせいで以前ほどは作らなくなっちゃったみたい。
だけどできるだけ自分のことは自分でやってるせいか、
しっかりしてる。
私も見習わなくっちゃ。