岡山滞在最終日

東京へ帰る日となりました。

予報では土曜日は雨、

だから最初計画してた最終日倉敷観光を昨日に前倒ししたんだけれど、

朝から以外に晴天。やっぱりハレの国なのね~!

だけど今までの疲れがどっと出たみたいで、

この天気を見ても動く気になれず。

昼すぎまで時間はあるからもいちど後楽園へ行っても、と思ったりしたけどね。

幸いチェックアウトがお昼までなのでのんびり部屋で過ごすことにしました。

ナイフとフォーク、お皿などをホテルから借りてサンドイッチを作ったり、

いったん駅ビルへおみやげの買い足しに出かけたりしてたら、

あっという間に出発時間になってしまいました。

ながーい、ながーい、新幹線の旅なのでおやつを購入。

名物なのかリピートしてるお客さんもいました。

他に2種類のいちごもあって迷ったけど、

これが一番キラキラ感あったので決めました。

宝石みたいなスイーツ。

他にハチミツレモンジュレも飲んで、どちらも美味しかったあ。

帰りの新幹線、もちろん満席。グリーン車だったけど。

行き交う人々でまったく落ち着かなかったわ。

隣はこれまた外国人で、フランス語話してたからそっち系の人だろうけど、

まだまだ若い子。15,6歳くらい?

よく食べてたわ。

ということで爆睡もできず3時間余りの新幹線旅でした。

 

最後は自分へのおみやげ。

WONDERFUL SETOUCHI の冊子はホテルの部屋にあったもの。

持ってきてよかったか聞き損なっちゃったけど、

おそらく持出厳禁とは書いてなかったから大丈夫かと。

この冊子を読んでたら、まだまだ知らないとこあって

また行きたくなっちゃった。

瀬戸内海大好き、岡山大好き。

またいつかね。