2年ぶりの高崎へ

本日は日帰り。

去年はこなかったbirthday特典ハガキが送られてきたので、

誕生日が近い友人と共にその特典のチーズケーキをもらいに

2年ぶりにレストランへ。

GW真っ只中の電車は激込み。

こりゃあ、高崎まで立ちっぱなしか、とあきらめてたら、

運よく途中から座れました。

それも先に座っていた友人のおかげ、なんだけどね。

 

           

観音山中腹にあるレストラン、風車。

いつも来るときはバスを使わずに健脚自慢の友人と1時間ほどかけて

高崎駅から歩いてきてます。

スイスのシャレー風の建物だけど王道のフレンチレストラン。

しかもリーゾナブル!

聞けば50年余り経つとか。

ランチは友人ともに魚のコースを選択。

ヒラメ、でした。

デザートのようなデコレーション!

あ、先↑の前菜はキャロットラペのようなものでした。

私のよりははるかに深い味わいあるものでした。

スープも付くし、パンも小ぶりで2種これまたおいしいのよっ。

デザートは以前のようないろいろ盛り合わせでなく、

今回もらうチーズケーキのデコレーションでした。

でも相変わらず、デザートは最初に必ずプルルン系、

コーヒーゼリーがきました。以前はプリン、だったけどね。

でも2回は付くのでお得感あり。

激込みだった電車の様子からは程遠く、

高崎市内、そしてレストラン、と空いてました。

ランチタイム最後の客でもあったせいか、

ラッキーなことに帰りは、

お店の人が駅まで用事あるので、と車で送ってくれました。

こんなことって何度も利用してるけど初めて。

駅へ戻って少しブラブラし、駅前ビルに入ってるリンツカフェへ。

普段なら頼まない、甘々の抹茶ドリンクを注文。

実は店員さんが間違って、オレンジチョコドリンクを出してきたから、

違うの頼んだはず、と言ったけど、

私のレシートを確認してこれで間違ってないと。

老眼の私は小さいからよく見えなくて、

自分も勘違いするときがあるから、と妥協し、

席について飲み始めたら、

あわてて別の店員さんが抹茶ドリンクもってきたのよ。

2口くらい飲んじゃったんだけど、両方の味楽しめてこれまたラッキー。

そして帰りの高崎線はまだ連休初日とあってか、

東京方面へ帰る人は少なく、空いていてよかったのでした。