今年は3輪


昨年は2輪しか咲かなかった西洋あじさい。
ことしは一つ増えました!
葉っぱはいっぱいの枝はあるんだけど。
おととしばっさり切って以来さみしいよ~

今月は写真の容量ほぼほぼ100パーセントの利用で
なんとかラストにあげることができました。
有料で容量増やせばいいんだけどね。。。
日頃はそんなにたくさんアップしないからね。

来月も実は近場だけど遠出の予定。
どーしても行きたいところがあって、ね。
こちらは友人と行くつもり。
でも天気次第でもあるからどうなるかな。。。

天気といえば最近はヘンな天気。
夕方近くなると安定して晴れてくる。
もっと午前中から晴れてほしいのに。
だけど夜になると雨降ったりで。

最近といえば、
この食生活を変えるべく
いろいろと挑戦中。
例えば今週からは酒断ち。
でも在庫のお酒さんたちいっぱいあるから、
いずれ口にするときはあるけど。
あと料理には使うけどね。

そして、
これはもうすでに実践してるけど
肉断ち。
ひとりでも多くの人にもそうしてほしい。
やっぱり殺して食べてる人間って罪だよ。
どんなにかむごいことをして殺してるか、
ちまたの犯罪を嘆いてる場合ではないと。
自分たちが加担してることに気づいてほしい。
動物愛護を訴えてる人が肉食してたら、
それは言語道断。
肉食べなくても生きていけるから。

人間を殺すことを非難して、
動物を殺してることを平然とできるのか、
どんどん考えてたら人間ほど残虐で傲慢な生き物はないと。
食べるためなら許されるなんて、
そんなことは思い上がりで非業なこと。

とはいえまだ卵断ちできない。
当面は材料があるので捨てることができないから、
それまではお菓子作りは続けるつもり。

いやいや健康面から言えば
一番に糖断ちなんだけど。
まったく肝心なところができてない。
私の好きなユーチューバーさんたちも盛んに言ってるけど、
これがねぇ、、、
難しいのよ。
でも自分なりに三歩進んで二歩下がる、みたいに
ちょっとずつね。