那珂川の紅葉と鮭遡上を楽しむ@那須烏山


宇都宮から烏山線で約1時間、烏山駅到着。
2週間だけの限定ウォーク。
予約なしでも参加できるけど、それにしてもほとんど人がいない。。。



約8キロ、3時間半のコース。
スタートの山あげ会館から小一時間、那珂川の岸、落石に到着。




布袋さまとタヌキがお出迎え。
そう、烏山線は駅毎に七福神がなぞらえてます。
でもこの金タヌキは目立つ。
後ろには、バーベキューハウスならぬ、鮎ハウスが。

ここに来て人がチラホラ。
ホッ。




まだ3分の1の行程だけど、長旅で腹ペコ。
屋内の座敷よりこっちの方が気持ちいいのでベンチでお昼に。



鮎めし。600円!
注文時の写真はごはんだけだったから、こんなに豪華なお惣菜が付くなんてびっくり、美味しかった〜



お昼を食べた、落石から10分もかからず境橋到着。
土木遺産として認定されてる橋には、所々バルコニーが付いていてそこから下を覗くと、、、









そう、鮭がいっぱい。
川中にはまるで鯉のようにピチャピチャ、遡上してるものもいるけど、
川岸はご覧の通り、死骸だらけ。


先に進んで振り返っての、境橋です。








那珂川雄大なのです。







絶景ポイント。



後半、チェックポイントの和菓子やさん。
大福とお茶のおもてなしを受けました。
ありがたや。

本日ようやくここで人とお話しすることができました。


明日も隣の茨城ウォークのため、宇都宮泊。
ビジホながら夕飯付きプランは、写真以外に小鉢とサラダやお刺身、から揚げの入ったお重やアルコール一杯付きと、かなりのボリュームでちょい苦しかったです。