下館ウォーク


翌日の今日は、小山から水戸線で20分、下館。
今日も鮭の遡上を中心とした内容なんだけど、私はもっぱら板谷波山目当て。

約7キロ、3時間のコース。

もうとっとと途中からコースはずれて波山記念館へ向かおうとしたけど、それじゃあすぐに終わっちゃいそうだったので、ちょっとだけ鮭を見に勤行大橋へ。

ここは勤行川。
昨日の那珂川の方が鮭はたくさんいました。
でも似た景色でした。



波山記念館。


波山の故郷、でも日暮里のアトリエのものを持ってきた感じでした。
もちろん生家も再現して、小さいながら記念館もあったけど、私としては作品がもっと展示してあるかと思ってたからちょっと期待はずれでした。
あ、でもイケメン波山先生の若し頃の写真がたくさんあって、それを見れたのは良かったです。