琵琶湖旅3日目


志賀県名物、赤こんにゃくが入った朝食。
今日が最後の日。



せっかく彦根に来たからには行かなくっちゃ、彦根城
宿の車で連れてきてもらいました。
表門橋のとこの紅葉が見ごろ。



途中、天平櫓を見学後、本丸へと上がってきました。


まだ朝早いせいか、人も少なくて気持ちいい。



ひこにゃんは、まだ登場する時間じゃなくて看板です→


1607年に完成。
その天守は大津城から移築され、姫路、松本、犬山と共に国宝四城なのです。


それにしても紅葉がきれいで、きれいでビックリでした。










お城の北東、大名庭園玄宮園です。


今の時期、ライトアップも行ってるよう。
あー、もっと居たかった。



彦根から電車で15分、近江八幡に到着。
タクシーで10分ほど、日牟禮八幡宮です。



たねや本店のレストランで、ちょっとリッチに近江牛付きランチ。
囲炉裏の店内。











近江商人の町並み?
金沢の観音町にも似た通り。
あっという間に時間も経っちゃって、も少しゆっくりしたかったな。



次回は春がいいなー、と思いつつ、近江路に別れを告げたのでした。