ぶどう郷ウォーク@勝沼ぶどう郷


本日のコース、10.5キロ、3時間。
ただし、ゴール時間が3時半まで!?
このゴール時間をうっかり忘れてて、、、


今日はいつものウォーキングの友人と落ち合ってふたりウォーク。
何度も来てるけど実はこんな真っ盛りの時期は初めて。
いつもは11月。で、駅に着いてビックリ。
土曜ということもあるんだけど、人で溢れ返ってる。
ワインを飲むということもあり、電車で来た客たちが足の便が悪いこの地でタクシー行列。
こんなにアップダウンが激しいところだから歩く、なんて人少ない。

本当は、ウォーキングと称して原茂ランチ目当て。
友人は初めて。
もうルート無視して、原茂に直行。
駅から20分くらいね。
さすがこの時期、土曜日もあって、10組くらい待ち。
それでもまだ昼前だったので、以外とすんなり入れました。
定番のパンの気まぐれブランチ。
絶対コレ。
おすすめの甲斐ノワールで。
至福、至福でまったり。
まったりし過ぎてあわててチェックポイントの宮光園へ。

ニッポンのワインの先駆者、立派な自宅が今なお保存されてて、何度か前を通り過ぎてたけど寄ったことがありませんでした。
またこの日は見学料200円でペットボトルのミネラルウォーターサービスもあり、見学は見学でちゃんと案内人も付いて丁寧。
そしてさらに、この右の白壁の土蔵がリニューアルされたことを記念してちょうどジャズコンサートが開催されるというので、無料に釣られて入ってみました。
中に入って、パンフレットをみたらなんと2部構成、サックスとピアノでスタンダードナンバーからアナ雪まで、休憩挟んで1時間!
1部が終わって休憩時間にあらためてウォーキング終了時間をチェックしたら!!
いやもう、2部なんて余裕なく、もうすぐにゴールの駅へ向かわないと、ということで、親切な係りの人に理由を言って中座してきました。
本当は後半聴きたかったんだけどね。

なんで3時半まで?と不満をもらしつつ、駅まで登り坂をだらだら歩き、もちろん間に合うはずもなく、10分オーバーで到着。
まあ許してもらえたけど。
なのでほとんど寄り道もできず、ゆっくりワインなども買うこともなく終わった勝沼の一日でした。