佐倉ウォーク

前日の雪がまだ残ってる千葉県へ。
佐倉を訪れるのは2度目。でもウォーキングは初めて。
実はウォーキングよりも佐倉城址公園内にある、国立歴史民俗博物館が目当て。
JR佐倉駅から30分くらい。あったかくなるって予報だったけど、風がぴゅうぴゅう、さむーいっ。

雪景色の中、到着。
さっそくお腹空いたのでだあれもいないレストランで、古代米ランチ。
展示室は6つに分かれているのだけど、今は第4展示室がリニューアル中。
でもよかったかも。って、すんごく広いから。
こっちはいちよ、ウォーキング途中だから、16時までにゴールしないといけなくて。
各ゾーンを半日がかりで見ても足りないかも。広いせいか、係りの人がそこかしこにいて見張られてるみたいでした〜
平日とあってか、見学者は私がいた時間帯で3人くらい。ほんと、もっと時間があったら、じっくりジオラマ無声映画を見たかったな。
まあ、また来ようっと。

コース上にない、歴博に14時半近くまでいたため、本来のコースにある武家屋敷めぐりはすっ飛ばし。
実は一部寄ろうとしたものの、ちょうど雪道で断念したとこもありました。


それでもチェックポイントの、旧堀田邸へは行かないと。
それがまた雪が残っていてちょっと大変でした。
ここで見学したかったけど、帰り道また危なっかしい雪の車道を通らなければいけないのと段々16時に近くなってきたので、見学はせずスタンプだけ押して駅に戻りました。
坂道もあって、久々汗を掻いたウォーキングとなりました。