ぶどう郷へ〜一日目@勝沼


今年もやって来たよ!!
駅舎キレイになっててビックリ。
毎年来てるんだけど、いつの間に?






待合室も広くなってたよ。
ナチュラルテイスト。
ウッドデッキもあったよ。




駅から見える、ぶどうの丘。
温泉もあるんだって。
でも今回は行かないんだ。
イチョウがきれいだね。





さあ、原茂園へ行くよ。
と、ネコの赤ちゃんだっ。
目が見えてないみたい、、、





今日はちょっと曇ってるけど、ぶどうの葉っぱが赤くて秋だね〜






着いたよ!!
駅から20分くらい歩いたよ。

混んでないといいな。




途中の紅葉もいいね〜


この中の2階、屋根裏みたいなとこがカフェなんだ。






古民家の店内はお洒落度満点!!





厨房とカウンター↓
前払い。















テラス席が見える、店内の席。





        原茂園のぶどう棚。
        上から見るとこんな感じなんだね。











パンの気まぐれブランチ。
人生最初に出会った、ワンプレートランチ。
以来、私のお気に入り。
ここのワンプレートの右に出るものはなし。

お供は、ハラモルージュ。





季節はずれ?なのか、12時過ぎたら以外にも空いてきた。
なのでゆったり、まったり、時間置いて、さらにデザートセットを注文!!
タルトタタン
ミントティーと。もちろん、本当に美味しかったっ。




原茂園のワンコ。
イエモンよりもトラクターが気になるみたいだったけど、、、











少しは気にしてくれたかな?








原茂園向かいにある、泉勝院。
立派な松。
それはそれは、りっぱだった。




原茂園から歩いて20分くらい。
今宵宿の鈴木園に到着。
民宿っぽくないでしょ。




10年以上前に来たことがあるんだ。
とってもとってもステキな宿だったから
また来たかったんだ。
ただもう夕食は食べられなくなって、
B&Bスタイルになっちゃったけど。





門をくぐって、フロントへ。
左の母屋と右の離れに分かれてるんだ。



中庭→
今回泊まる離れ。鍵もらったよ。
以前は、ここが資料館だったとこ。
資料館は母屋の地下に移動。
明日見学予定。
イエモン、テーブルにいるよ!→)


こっちはその離れから見た景色。
そう、離れの向かいはお蔵。
前回はお蔵の屋根裏に泊まったんだ。
今はツインルームのお部屋がいくつかあるみたい。



今回は3人部屋。
2間と奥に納戸っぽい部屋もあってバストイレ付き。
ここのお部屋がいっぱい調度品があったよ。




隣のツインルーム。







そのツインルームにある、屏風。
イエモンの好きな鳥さんだったね。


しばし休憩した後は、腹ごなしかねて、ディナー場所の途中までお散歩。
駅まで30分。かなり歩いたし、上り坂だったんだけど、あんまり腹ごなしにならなかった〜
駅からはタクシーで、山奥?へ。



エリソンダンジュール。
山荘風。
枯れ葉のじゅうたんがお出迎え。
夫婦ふたりでやってるこじんまりとしたお店とは言え、
店内はかなり広く天井も高くてゆったり。
今宵は2組のみ。ゆっくり、ゆっくり、時間が進みました。


写真は撮らなかったけど、オードブルに合わせ白ワインで。
塩山のワイナリー、キザンワインがクセがなく飲みやすかった!!
アミューズ、どれも秀逸。



オードブル。
さつまいも、卵、アンチョビ、濃厚な味わい。
特に卵が濃厚でした。



メイン。
鴨胸肉のロースト、山椒風味がさっぱり感ありしつこくなくてお腹があんまり空いてなかったにもかかわらずペロっと食べてしまいましたっ。
付け合せのきのこ類も香ばしいし、言うことなし!!




デザートはワゴンで好きなだけ。
私はチョコレートタルトと、バナナムース、3種のシャーベット。
特にウィスキーとキャラメルのシャーベット、お代わりしたかったくらい。
タルトももちろん濃厚で大好きな味でした。


最後のコーヒーと小菓子も付きました。
ディナーとは思えない良心的なお値段で大々満足な一日なのでした。