ぼくらの祖国by青山繁晴


少し前に青山氏の「逆転ガイド〜ハワイ真珠湾の巻」を読んで、その真実にあっと驚かされ感動の連続だったけど、この本も何度も途中慟哭、嗚咽が襲い、そして希望の一筋が見えてきた素晴らしい本でした。
逆転ガイド〜の本は、目からウロコ、アメリカ海軍の人たちがいかに日本軍を尊敬してたか、どうして私はハワイへ2回も行ったのにパールハーバーへ行かなかったのか、とても後悔しました。もしまたハワイへ行くことがあれば次回は是非真珠湾に行こうと思ってます。


そしてこの、ぼくらの祖国、は受験生向けに書かれた、とても平易な文章であり老若男女にも十分に読み応えある、わが国ニッポンの事情を、東北大震災、福島原発硫黄島(いおうとう)、北朝鮮拉致問題、近隣諸国の領海問題、そして日本の資源エネルギー問題と書かれていて、いっぱい書きたいことはあるけど、この本が日本人のひとりでも多くの人に読まれることを心底願ってやまないです。
できれば小学校から高校まで歴史教科書の一冊として教育の現場でも読まれることを!!