線と色の超絶技巧@太田記念美術館


やっと晴れました。
悪夢のような関東平野を襲った暴雨。
でもまだ今日は東北の方なのよね、、、
まだ完全には乾いていない地面、
明日あさってと家の整理をすることにして、
今日どうしても浮世絵を観に来ちゃいました。
まずは、、、
昨日テレビでもちょこっと紹介してたパンを売ってるお店に。
その紹介したパンではなくてほかのパン目当てだったんだけど。
やっぱりすごい人気よね〜
小さいけど、カフェバーもあるからひとまずランチ。
すんごいおっきいフォカッチャサンドを食べました。
(本当はサラダとパン、ビールセットを食べたかったけどサラダが売り切れでした〜)

表参道から原宿へ。
すっかり行列もなくなった、フライングタイガーとポップコーンのお店に寄って、
14時からのスライド上映会にちょうどいい時間に着きました。


昔からあるのは知ってたけど、行ったことなかった、太田記念美術館

浮世絵初心者にはちょうど良い内容。
スライド上映の前に一通り観ることができたので、とってもよくわかりました。
ちょっと浮世絵通になった気分♪
ほんと、ためになりました。
と同時に、卓越した技術の結晶の浮世絵の凄さにあらためて驚嘆!!
充実した一日でした。