一週間・・・

経ちました。まだ、というか、もう、というか。
もう7日も経ったのに、まだ何もできないでいる自分。
でもそれでも、みんな少なくても節電という小さなボランティアには参加してるはず。本当に日頃、いかに無駄な電力を使っているか実感しました。
今月後半は2つほど旅行計画をしてたけど、もちろんキャンセル。その分を義援金へと寄付しました。お店でも釣銭を寄付金箱に入れるようにしたり、本当に本当に僅かだけども・・・なのに!!隣のおうちでは今日から東南アジアから出発する2週間のクルージングへ行くそうです。8割のキャンセル料が取られてしまうからもったいないから行くことにしたそうで、しかもこの燃料不足だというのに成田空港まで荷物があるからタクシーを呼んだと言うのです。3万円以上払うことになるのは痛いけど、キャンセル料の80万円がもったいないからしょうがない、と。さらにいろいろ買占めをしたようで、電池や食料など、足りなかったらうちにあげる、とまで言ってきたそうです。海外へ行くと決めてたなら買占めなんかしなくていいものを!!そして向かいのおうちも、連日朝早くから車で買い物をしてきてるみたい。車なんて使わなくても歩いていろいろお店まで行けるとこなのに、まったくよくわかりません。
もちろん、旅行や買い物をするな、って言うわけじゃないけど。それはニッポンの経済のためには逆に必要だとは思うけど。私だって、もう少ししたらどこかへ行く気になるかもしれません。でもまだ物資も滞って見通しの付かない中、特に一番足りないものには協力してほしい、と思ってるのです。

友人の安否は以前として不明だけど、いろいろな情報から友人のところは全くと言っていいほど損壊を受けてないみたいで、避難してる人もほとんどいないらしく、だから当時友人が家に居たことを信じて、おそらく他の避難してる人たちのボランティアでもして忙しくしてることと思ってます。損壊を受けてないだけ物資の調達が後回しになってるのでは、ということが心配ではありますが。早く電話回線が復旧してもらえたら、と祈るばかりです。