ここにきて、もうテレビを見てるのが嫌になりました。
そして最初は感動した首相の言葉も結局言葉だけで、政府、マスコミ、原発の会社の官僚たちに対して、今は憤りしかありません。
きっとだれもが思ってることだとは思うけど、どうやってこの気持ちをぶつけたらいいのか、マスコミの役割は重要だと思うのです。
官さん、人命優先というのなら、どうして最初っから原発地域の警戒領域を広げて退避させないのでしょう?避難場所云々行ってる場合じゃないでしょう。
マスコミも変に恐怖心を煽るような表現は避けてもらって、正確な情報を流すべきです。
物資の調達も交通手段が麻痺してるのなら、何回でもいいからヘリコプターで運ぶなり落下させるなり、素人判断だから何かそこに規制や困難があるか知らないけど、マスメディアがヘリで中継できたり、現地に乗り込めるのならどうして僅かだけでも物資の調達ができないのでしょう?現地からのレポートなんて腹が立ちます。レポートするなら避難してる人々の生存情報をもっと流してほしいのに。
物資の調達が無理なら、せめて携帯ラジオなど情報源となるものを提供するとか。
私自身も反省してます。計画停電でトイレットペーパーをいくつも買う人やお米に並ぶ人々を不思議に思いつつも、私もちょっと多めにお菓子を買ってしまいました。乾電池や懐中電灯が売り切れてしまうのは仕方ないにしても、みんなパニックになってしまってたんですね。被災地の人たちに少しでも多くの物資が渡れるよう、みんなで自覚しあわないといけなかったですね。ごめんなさい。
せめて義援金だけでも寄付したいと思ってます。
そして友人の捜索も諦めずに続けていきたいと思います。