赤羽ウォーク

本日は西武鉄道主催で、なぜかJRの赤羽駅近くの公園をスタート、王子駅近くの公園でゴールのウォーキング。そこはJRではないからか!?最寄りの各公園にしたのかな。
受付終了間近の11時20分にスタートし、ゴールしたのは13時。
いちよ約11キロ、3時間のコースということだったけど以外に早く回りきることができました。なのに、係りのうちひとりの人がゴールでやってきて、「随分早くゴールできましたねッ!!何時にスタートしました?」と声をかけられてビックリ。なんだかおさぼりしたみたいに思われてムッとして、「あ、早く歩いて回りましたから。」と言ってしまいました。友人は、絶対誰かと間違えてるよ、覚えてるわけないよ、と言ってくれたけど。。。もしかしたらそんなつもりで声をかけたのではなかったのかもしれないけどね。ちょっと端折ったとこあったけど、それは距離にしたら数百メートルくらいで大したことないから、心外でした。たぶん途中休憩をほとんどしないで、神社もお参りしなかったから早く着けたんだと思います。
それでも3分の2の行程くらいでお腹の足しに、十条駅のたい焼きやさん「けんぞう」、に寄りました。

季節限定というので、さつま芋餡のたい焼きを買って食べ歩きました。
ビックリの大きさ!!餡もボッテリ、なにより鯛焼きの分厚さ!!それもサンドイッチ!!すごいボリューム感でかなり腹持ちしました。
前後にはたくさん公園を通りました。
スタートしてすぐの赤羽自然観察公園です↓。

生憎、季節柄かほとんど生き物がいなくてちょっと殺風景だったけど、気持ちのよい散歩道が広がってました。



王子駅近くの名主の滝公園。
もともとは王子七滝だったのが、今はこの公園となって4つになったようだけど、こんな都会に滝があったなんてねー!!
写真は落差8メートルある、男滝です。

今回は参加賞としてゴールで刺繍入りハンドタオルをもらい、今までの中ではかなり上物なプレゼントに、友人も私もすっかり満足でした。