無事祈る

友人がいます。
宮城県石巻の女川に住んでます。
どうか、ご無事でいてください。
そしてどうか、ひとりでも多くの人が助かりますように。

テレビで見るしかない術に、情けないと思いながらただただ祈るだけです。
昨日は近くにスーパーが開店するというので、ちょっと覗いて結局いつものスーパーで買い物をして出てきたところで、地震に遭遇しました。
前回やっぱり路上で震度5に出くわしたことがあったけど、今回はそんなもんじゃなく、遊園地のバイキングの乗り物に乗ったように前後に大きく揺れました。大地が船のように感じました。そして長かった。
隣のおじいさんは電信柱に張り付いて、向かいのビルから出てきた人たちを指して「外にでちゃ、危ないんだ。」と言ったけど、電信柱に手を回しているおじいさんも危ないと思いました。
近くには着工を始めたばかり、まだ骨組みくらいの小さいビルが建ってたけど幸い何も落ちてきませんでした。工事の人たちもホッとした様子でした。
体感的には震度6でした。
家に帰ったら、クローゼットの上に置いていた小型のブラウン管テレビが落っこちてました。幸いすぐ下にソファがあったのでそこに落下し、キズつかなくてよかったです。
そばで父が自分より背の高い本棚を押さえていて、そっちの方がヒヤヒヤでした。でもとにかく余震はいまだにあるし、違うところの震源地震はあるし、まだまだ安心して過ごせるには時間がかかりそうです。
みなさまもどうか気をつけてお過ごしください。