大塚バラウォーク

久しぶりの都内ウォーク。
ああ、でも今日もおさぼりの予感・・・
と、本日はちゃんと歩いたら10.5キロ、2時間40分のコース。
大塚駅をスタートし、15分くらいでサンシャインシティの裏通りへ。
首都高に沿うようにしばし歩くと見慣れた護国寺が。
さあて、ここからちょいとコースをはずれて江戸川橋方向へ。
友人はまだ行ったことがないというので、鳩山会館に寄りました。

さぞやもうブームは去ったか、と思ったら、門のところには大型観光バスが止まってました。
坂道をぐいぐい登っていくと、ああ、今日も気温の低かったこの遅い春に感謝!!
バラが満開!!と、その前に中を見学。
まっさきに勝手知ったる?私はサンルームへ直行。無料のお茶が飲めるのでまずは喉を潤しました。
ダイニング、リビング、踊り場と、変わらず三知のステンドグラスは健在。
2階の部屋からの眺めです↓

ちょっと曇ってきたものの、庭へ降りて撮影タイム。
手当たり次第撮っちゃったって感じ。









鳩山一郎氏の彫像バックに。




あまりにたくさん撮りすぎて取りとめがなくなってしまったけど、
このあとはランチを近くで食べて、本来ならこの裏手にある小石川植物園へと行くところ、鳩山邸で大満足したためゴールへと向かってしまいました。ゴール間際の都電沿いもバラがきれいだったけど。
おそらく半分くらいしか歩かなかった〜
あまりにも早い時間で終わってしまったため、駅前のホテルでぼんやりと結婚式のカップルのフラワーシャワーなど見ながら、そのあとお茶して帰ってきたのんびりウォークでした。