国立新美術館周り


本日はセザンヌ展へ。
と、その前にランチ。
すぐ近くにデンマーク料理の店がありました。


店内はウッディ&北欧インテリアで落ち着いて過ごせました。
食器はすべてロイヤルコペンハーゲン

ランチは3種類から。
私はチキンロースト。
このまえにコーンスープ、
このあと、プチデザートと飲み物付き。
一番乗りだったけど、いつの間にか満席になってました。



平日だというのに新美は人でいっぱいでした。

セザンヌだけじゃなくて、2階ではエルミタージュ展もやってたし。
どっちも見たかった〜
セザンヌ展はオールセザンヌ
あらためてセザンヌの奥の深さを知りました。
エルミタージュやモナコ王国からも出展あって、世界中からセザンヌの絵が集まってきたよう。
最後に彼のアトリエも再現されていて、こんな機会はもうないんじゃないかと思えるほど貴重な展覧会でした。

新美の中のカフェは盛況。
ちょっと道をそれると、閑散とした通りの中、穴場的存在?のティールームが。
ウィーンではチェーン展開している紅茶やさん。
モーツァルトにちなんだフレーバーなど、変り種いっぱい。
オーストリアってコーヒーかと思ったけど、紅茶も盛んなのね〜
ウィーンに行ったことあるけど気づかなかったよん。
添えられたクッキーも昔なつかしい味がして、それがとっても新鮮でした。