奥久慈ウォーク2日目@袋田

翌日〜、ちょっと晴れ間?
でも途中では雨も降ってました。
なんとか袋田では降ってなくてホッ。

ゆず畑を巡って、袋田の滝を往復するコース、11キロ、2時間半。
ん?昨日は5キロなのに同じ時間だった。ま、いいか。
どんよりの天気に思わず、友人とゆず畑は時間あったら後でいいよね、とパス。本当はゆず狩りしたかったけど。


まずはメインの目的の滝へ。
昨日初めて知ったけど、ここはりんごの産地も盛んでりんご狩りも楽しめます。アップルパイもご当地名物。
実は昨日食べ損なったので、ここ袋田で是非!!と思い、歩きつつも看板がないか目を光らせてましたっ。


もうすぐ滝の入口、というところで、リンゴじゃなくてイノシシ料理やのグロい看板にギョッ!
駐車場も広いけど、怪しいせいか?お客さんの姿なし。
でも近隣の駐車場やお土産やさんなどは、さすが、紅葉シーズン、人、人、人・・・




滝入口で、たき丸くんがお出迎え。
ひっぱりだこ。よかったねぇ〜


そしてみやげやの一角に、アップルパイ売りのお兄ちゃん発見!!
早くも食い気モード全開。
でもそこは滝見した後にすることにしました。



この先、滝を見るのにトンネル通行料を払わなければいけなくて、えーって思ったけど、奥でエレベーターでずんずん上がっていかなくてはいけなくて、設備管理費と思えば仕方ないのかなあ。

そしてそのエレベーターに乗るのに、まるでディズニーランド状態でした。15分くらいは待ったかな。



袋田の滝
別名、四度の滝。
四段に落下するこの滝は、日本三名瀑のひとつ。
余りの長さに第二展望台からは一番下の段差は見えず。
青空じゃなかったのは残念だけど、十分に紅葉が楽しめました。





そしてエレベーターに再び乗り、降りて第一展望台へ。
見上げても見切れないっ。
まるで歌舞伎の蜘蛛の糸を見てるかのような、滝姿。






お次は、下の、トンネルを出て吊橋へ。
←結構、冒険気分味合えます。















その吊橋から見上げた、滝です。





一巡し、早速さきほどのアップルパイを売ってるお店へ。
奥にカフェもあったので、中で紅茶と一緒に頼みました。
見かけはなんてことなかったけど、焼き立てだったのであっつくて、ホクホク。本当はこの先の「豊年万作」で販売してるパイの方が有名みたいだったけど、満足、満足。

こちらはランチ。
袋田駅まで15分というところの、北條館別館otonariです。
日替わりランチです。
左のおかずが、しゃもミンチのつくね揚げ。


これがふわふわで、ボリュームもありました。
プチデザートも付いてるし、このあと豊富なメニューから選択できる飲み物も付いていて、たらふくになりました。
以外なところにステキなお店を発見し、天気は今ひとつだったけど、これまた大満足の奥久慈ウォークでした。