代々木ウォーク


今日は池袋乗換えで、代々木へ。
と、たまたま「ゆるキャラ駅長コンテスト」に遭遇!!
イエモン、連れてくればよかった、、、
約束の時間を気にしつつ、なんか興奮しちゃったっ。
惜しみつつ、待ち合わせの受付場所へ。

今日は完璧、おさぼりウォーク。
とは言っても距離は本来のルート以上に歩いたかも。
正規ルートとは逆コースで、さっそく表参道方向へ。
いつか入った、カフェバー「パンとエスプレッソ」と。
ウィークエンドランチセットを注文。
さすがパンがたあくさん、おいしかったけど、また炭水化物摂りすぎっ。

本日のメイン、根津美術館へ。
ステキ!!
建て直してからは初めて。
といっても以前の建物のときの記憶も薄いけど。
界隈込んでて心配したけど、中は以外と空いてました。
源氏物語や曽我兄弟、酒呑童子といった絵巻物展を見たあと、庭園散策。


今年いちばんの紅葉を見ました。
思った以上に広い庭。
山梨の根津記念館に比べ規模の大きさが違うっ。
いや〜、よもやこんなに素敵だなんて。


実際はもっともっと素敵なの。
これらの写真はとっても不満。
伝わらないわ。
もっとうまく撮りたかった、、、










点在する茶室ではなにやら会合が開かれていて、
道理で和装姿のご婦人たちが多かったわけ。


館内ではイヤホンした人の音漏れが凄くて、注意してほしかったな、、、
ちょっと水を差されちゃったのと、
庭園奥にあるカフェからガーリックの匂いが漂ってきて、
仕方ないかもしれないけど日本庭園の雰囲気がちょっと損なわれちゃった、ちょっぴり残念な印象となりました。