塩の道祭り千国街道ウォーク

待望の今年度初ウォーク!!南小谷駅スタート、栂池高原バス停までの約3時間7キロのコース。
本来は2キロ先からのスタートのため、途中合流するのに険しい山道が待ってました!!街道とは言え、昔の道なのだから山道なのよね〜甘かった。。。
それでも最初に桜を見つけてうれしくなりました。

駅ハイ参加者は通常の格好だったけど、他からの参加者たちは昔の装束で仮装した人たちが多く、小さいノボリをつけてたり、袈裟を被ってたり、わらじだったり、かすりの半纏を着てたり、はたまた江戸のお役人風だったり、とまるで武者行列に加わった気分でした。

途中途中、休憩箇所やおもてなし箇所もあり、名物のサイダーやビール、お茶を販売してました。また売ってる人もそれなりの装束で。以外な人手にびっくり。

番所や史料館でも無料開放されていて、かなり賑わってました。家族連れも目立ってました。小さい子も途中の険しい山道を懸命に登っていて、負けてはいられまい、とこっちも頑張れました!


















郷土芸能も披露されていて、まるで時代劇のロケシーンのような雰囲気で面白かったです。


ゴール近くになると水芭蕉園があって、かわいかったです。

まだまだ雪が残っていて、まわりをぐるっとすることはできなかったけど、思わず足を止めてしまう人もちらほら。


















本日は行きに経由してきた長野駅へ戻り、そこで1泊。
ビジネス系のホテルだけど、夕食は本格的でした。

このあと、刺身、天ぷら、デザートとしっかりいただきました!!