妙高高原「いもり池」ハイク


写真は、ホテルの朝食。ハーフバイキングでした。
友人が体調を崩して朝食が食べられないことを伝えると、わざわざおかゆを作ってきてくれて、とても親切な宿でした。料金もGWなのに驚くくらい安くて、長野に来たら常宿にしようと思います。


2日目は新潟の妙高高原へ。

車窓から黒姫山が見えてきました。
なんて久しぶり。短大以来。なのですっかり記憶なないけど、長野駅から電車で40分。バスに乗り継いで15分。










バス停近くのレストランで昼食。
薇の天ぷらと和え物がおいしかった。

そのレストランからの眺めは、まだまだ雪が残っていて寒そう。
実際、とても寒かった〜

ここでもまた水芭蕉がいっぱい咲いてました!
駐車場もあるせいか、犬連れが多かったです。
コースマップがわかりづらかったせいもあり、このいもり池周りをぐるぐるしただけで帰りのバスの時間までお茶してました。

夕方に近づくにつれ、どんどん寒くなってきてまるで真冬のような気候になってしまいました。

こんな景色も2時間後にはすっかり靄の中。
もう山の形すらもわからなくなってしまいました。


何はともあれ余震もなく、交通機関も遅れることなく無事帰ってこれてホッとした旅でした。