うまくた万葉の路コスモスハイク


前日から木更津入りし、早朝出発。
久留里線開業100周年記念コース。
でも毎年あるコースなのよね〜。
初参加!!しかーし、あいにくの雨。少々寒いっ。
この辺はショジョジのタヌキのゆかりの地らしくて、駅のアナウンスもあの曲!でした。



木更津から30分ほど、馬来田(まくた)駅に到着。
約10キロ、3時間のコース。今回は地元の中学生たちもお手伝い。
何を隠そう、このコースはいろいろとプレゼントがあるのでそれ目当て。
中でもストラップ付きハイキングコースマップ入れを先着順でくれるというので、それもあって早くに来たわけで。
駅は小さいので、近くの公民館を借りて受付。
ちょうど弱い雨も降ってたから、さっそくもらったマップ入れが活躍。


駅には8時45分くらいに着いたけど、受付でいろいろ準備した時間もあるので大体9時に出発。


ここ、最初の立ち寄り箇所、真如寺まで約4キロ。
舗装された道のりだけど時折りアップダウン。
どーしても直前を行くおじさんと同じペースになってしまう。
雨だし寒かったしで、まったく水分を持ち歩かなかったら、さすがに喉がかわいてきました。
ああ、でも天の恵みか、ここのお寺でハーブティーのサービスがありました。裏庭も立派でした。

一息つき、また先へと歩き出した途端、具合の悪くなった人がいたようで係りの人が付き添って電話をしてました。ほどなく救急車の音が。おそらくその人の元へと行ったようでした。
そしてまたあのおじさんと歩調があってしまい、ちょこっと会話。
もう何回も来てるけど雨に降られたのは初めてだ、と。なんか私が雨女みたいじゃないの!?
そうこうするうちに雨も上がったけど、どんどん道は山道のようになっていく。

そして林も途切れ、野原が広がってきました。





一体いつになったらコスモスロードになるの?
と、ようやくチラホラ見えてきました。


草分け道に続き木道だあ、と喜んでいたのもつかの間・・・


さっきまで降ってた雨のせいでドロドロでビシャビシャ。

もともとが湿原なのだから、そりゃもうひどい道に。
片道1キロほどの奥にある、いっせんぼく、という湧水へはもう足元がグチャグチャになりそうなので行くのを止めました。
その時点でも結構、ドロはねができちゃってたし。
ゴール近くでコスモス祭り会場がありにぎわっていたものの、まだ午前11時前。
お腹もあんまり空いてないし、ゴールでふかし芋とお茶のサービスが待ってると思うと、やっぱり先を急いじゃいました。
10時45分にゴール。
2キロほど端折っちゃったけど、すでにゴールには数人の参加者がいました。
ゴールでは菜の花とコスモスの種ももらい、抽選会では惜しくも一番違いではずれてしまってブルーベリージャムをもらい損ねました。


そしておまけ。


前日の木更津で泊まったホテルです。
サイドテーブルがキャスター付きでとっても便利でした。
枕も2種類用意されてたし。広さもちょうどよい。
写真は撮らなかったけどカーテンの柄もホテルらしくなく、どこかのおうちのようでした。

レディースプランではないのに、部屋にはすでに籠にアメニティがセットされ、
フロントでも別のアメニティをもらいました。
ミネラルウォーターもサービスです。
マグカップも気が利いてます。インスタントコーヒー付きで。
でも緑茶があると思いこんで、パックのコーヒーを持ってきた私はちょっと当てがはずれてしまいました。

ここのホテルはレストランが付いているので、食事には困りません。
今回はお弁当付きプラン。かなりのボリュームでした。
夜食も24時間対応なんて親切です。



新しくはないけど、とっても感じの良いホテルでした。