青森ウォーク3日目

朝日〜!

たまたま目覚めたら飛び込んできた光景です。
汗をかいたので、久しぶりにこのあと朝風呂に行きました。
昨晩といい、いつ行ってもだれもいなくて気持ちよかったー!!


朝食はめずらしく和定食。
富士屋ホテルチェーンなので老舗らしいサービスです。

それにしても朝からまた貝みそ焼き!?
具はちょっと違ってたけどね。

ここのセルフのコーヒーのマシーンが変わっていて、自分で濃さの調節ができました。写真には撮らなかったけど仰々しい形で、中身は見えないけど下半分にタンクがあってそれを吸い上げてコーヒーが出てくる、おそらく外国製?のマシーンぽかったです。



今日は野辺地から最近JRから分裂した第三セクターの“青い森鉄道”に乗って、青森駅へと向かいます。40分くらい揺られて到着。
本日は至って簡単なコース。5キロ、2時間。さらに友人が本調子ではないこともあって、かなり端折りました。
受付開始時間より1時間早く駅に着いたけど、観光案内所ということもあって受付してくれました。
そしたら私たちよりも上手の人(先客)がひとりいてビックリ。
今日のハイキングは予約なしでOKだけど、途中のチェックポイントでスタンプをもらってゴールで見せないといけないので、すぐにチェックポイントの観光物産館アスパムへと向かいました。
真ん中の白い細長いビルです。でもこれは横から見た形で正面から見ると正三角形なのです。


アスパムでは、なんと“いくべぇ”がいました!

観光客が少なかったせいか、つきまとわれてしまいました。
看板ではわからなかった、後姿。ブナの葉のしっぽです。

















さてアスパムから海沿いに、その端っこには、なつかしの青函連絡船
八甲田丸。

短大卒業後に初めて北海道へ行ったときのことを思い出します。
今ではそのままミュージアムになってます。有料なので中には行かなかったけどね。

こちらはそのミュージアム手前にある、昨年末にできた農産物を中心とした物販のおみやげやさん。
おしゃれな野菜がたくさん売ってました。

向かいには、ねぶた祭りを展示してる有料施設、今年1月にオープンした「ねぶたの家ワ・ラッセ」。
お土産やさんはだれでも寄れるのでここでちょっとお買い物しました。


この後メインストリートの新町通り沿いにあるスイーツやさんの2階がレストランだったのでそこで私は限定ランチを食べました。
お昼からというのに、ピアノの生演奏と歌が入り、なんとも夜の気分になりました♪


そしてここで友人とはお別れ。
弘前への熱い思いを断然せざる終えなかった友人にうらやましがられながら、私ひとり弘前へ。
せっかくなので「リゾートしらかみ」に乗車。ちょっとの間なんだけどね。



青森−弘前間は40分足らず。海も間近では見えないし、ひたすら森を拝みながら展望風景を楽しみました。


私の弘前でのモクロミは、観光よりも食!
まずはアップルパイの食べ比べするんだーっ!!
もちろんウォーキングもするけど。
ちょっと桜の時期は過ぎちゃったけど。






弘前着いてまずはホテルへチェックイン。
これがあんなに地図で覚えてたはずが、間違えてかなり遠くに感じるほど、たどり着いたときはかなり疲れてしまいました。
あらかじめ調べておいたけど、念のためホテルの人にも聞いて、歩いて10分ほどの一番に行きたかったアップルパイを買いに行きました。
そう、弘前には50軒近くあるのよね。
マイリストに10軒ほどピックアップ。
ところがなんと、ついてないことに臨時休業。そんなー!!明日は定休日だから、もうありつけないってこと!?
落ち込んでもいられないから、次の候補、といきたいところが、その店も定休日。
しかも想像以上に広い町は、なだらかな坂道が多くて結構遠い。
だんだん日も落ちてくるし、夕飯時間も迫ってくるから、マイリストとは関係なく、目に付いたお店に入りました。

「ル・ショコラ」のパイです。
甘さは控えめ。店奥に喫茶スペースがあったのでそこでコーヒーと。
本当はテイクアウト予定だったけど、なにぶんホテルから結構な場所に来てしまったし、風が強くて寒くてあったかいものがほしくなってしまいました。もちろんおいしかったけど、まだ最初なので比べられないー。


本日の締めは、ホテルでの夕飯。
シティホテルでの付属の和食処。朝食会場にもなるけど、4種類の定食から選択できる2食付プランは格安の5,980円!
さらに私はポイント利用したので・・・・・!!
でもそのプラン利用者はどうやら私ひとりのようでした。
でもそんなこと気にしない、気にしない、鯛のお頭定食は、この旅行中食べた夕飯の中で一番おいしかったのでした。。。