青森ウォーク4日目(最終日)

9階のホテルのエレベーターホールより。
これから朝食を食べに行きます。
それにしてもくっきり、岩木山
弘前はこの岩木山に抱かれているんですね〜

最終日のウォーキングコースは、約6キロ、2時間半。
昨日は青森でチョンボしちゃったから今日はまじめに周ります。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、本日も30分ほど受付開始時間より早かったけどスタート!
昨日は通らなかった、新しく整備された遊歩道をしばらく歩きます。
道も天気も気持ちいいーっ!
電柱のノボリには、昨日のケーキにも刺さってたキャラクター、“たか丸”くんが!
今年は弘前城築城400年祭が催される記念すべき年。別名、鷹岡城と呼ばれるほど昔は鷹がいっぱいいたようです。

コース半分くらいの行程でチェックポイントの、袋宮寺があります。
袋宮寺では写真が撮れなかったので、その隣の弘前高校を撮りました。
袋宮寺には重要文化財の十一面勧世音立像があって、それはそれは大きかったです。
600mくらいある木造仏で、青森県では最大級らしいです。
袋宮寺の前に五重塔のそばも通ったけど、日陰になってしまっていてカメラにおさめることはしませんでした。

袋宮寺から少しいくと、まるで京都の伏見稲荷のような千本鳥居が!
なぜかこのあたりでは、ご近所の人がチラホラ出ていました。
途中、またアップルパイのノボリがあるスイーツやさんに寄り、岩木山を左手に眺めながら以外に早くゴールに着いてしまいました。
1時間半くらいで回ってしまいました〜

ゴールは弘前公園手前?横?にある弘前市立観光館。

どちらかというとこれからが観光スポットめぐりかな。

観光館右手に見える、旧弘前市立図書館。重要文化財指定です。
ルネサンス様式の建物で、かつては下宿屋や喫茶店としても使われていたそうです。
弘前には古い洋館や教会が多く、どことなくエキゾチックな雰囲気がここかしこにあるのです。
あ、それから私の好きな劇団「弘前劇場」もあるんだっけ。
できれば近くでもいいから行きたかったな。

洋館見学もそこそこに、本日のメーンスポットである弘前公園へと向かいました。
観光館からは追手門がすぐ。
この追手門も重要文化財です。

追手門を入ってしばらく行くと朱色の「杉の大橋」が見えてきます。

ここの橋の袂で、お兄さんが半被着てアイスクリームを売ってました。
でも、私はさっき買ったのよねー!お楽しみのアップルパイ!!

右手の木々の連なってるとこにベンチがあって、そこでパイタイム。

2軒目のアップルパイ。カトリーヌ。

これで
180円!

大きな実。
プリプリ。
甘さもちょうどよくって、パイ生地も
サクサク。

風がふわっと吹いてきて、もうこの瞬間だけで至福〜!!
何だろう?この充実感。まだお城も見てないのに。
きっと気持ちのいい天気のせいかな。

有料の植物園は次回の後回しにして、写真が元に戻るけど、杉の大橋を渡って弘前城へ。

まだ八重桜が残っていたー!

ちょと秋っぽい光景だけど、やっぱり桜の季節に来たいっ。
だけど人も多いのよね。。。
悩む〜

この右手の緑部分がピンク色で埋め尽くされたら、そりゃあ素敵よね〜!

弘前公園から抜けて、道に迷いながら、あせりながら、そして昨日来た見覚えのある建物を見てほっとしつつ、余裕ができたところでようやく寄ってみたかった、カトリック弘前教会の屋根が見えてきました。

すぐ隣は幼稚園。子供たちが元気に外で遊んでました。
ここの教会は、さっきの旧弘前市立図書館の建築家、堀江佐吉の弟、横山常吉の作。
こちらはロマネスク様式の木造。

中に入ってみると、外見の小さい建物からは想像しなかった、立派な祭壇。慶応2年にオランダから譲り受けたそう。
わかりにくいけど、窓のステンドグラスには岩木山やりんご、津軽三味線が描かれてます。

マリアさま

そして、畳敷きの教会

素敵な内装にしばしポーっとしてしまいました。

弘前にはまだまだたくさんの歴史ある教会があるのだけど、やっぱり歩いてまわるには限界が。
しかも今日は帰らなくちゃいけないし。
お楽しみはいつの日にか、また必ず、ということで、駅へと向かうことにしました。
それでもさらに途中に2つ、3つ教会を通りすぎました。
ランチも弘前はフレンチのお店が競い合ってるし、珈琲文化もあるとこで、アップルパイならずとも珈琲もいろんなお店で飲みたかったな。
というわけで、最後にまた有名な教会でパチリ。

弘前昇天教会です。
カトリックプロテスタントの中間の中道主義の教会です。
ここは見るからに古い。
大正時代に建設された、ゴシック様式
赤レンガつくりの聖堂はアメリカ人の設計だそう。
余裕があったら中に入ったとこだったけど、ここから駅までは30分くらいかかるし、なにより疲れてしまいました。
帰りはそんなこともあって、弘前駅までが長く感じました。

ようやく元来た道と合流。

駅前遊歩道に出ました。弘前らしいオブジェ。

昼過ぎに駅に着き、新幹線の新青森駅までまたしても接続がよかったので「リゾートしらかみ」に乗っちゃいました。

そしたら窓口の係りの人が気を利かせてくれて、同じ指定席料金なので空いてるコンパートメントにしてくれました。
やったー!ひとり占め!
でもたった30分くらいだけど。。。

さよなら、岩木山
またくるね〜

新青森駅にて。

乗りたかったな、「はやぶさ」。
でもあと3時間待たないと乗れないと思うと、どうしても「はやて」になってしまいました。
それにしても本当に格好いいっ!!男だったら惚れちゃうよっ!
やっぱりグランクラスに乗ってみたーい!

さて弘前フレンチも次回のお楽しみとなり、さあ!旅の最後はもちろん、アップルパイ!!
本日2回目、通算3軒目。
昨日は定休日で閉まっていた、マイリスト2位のお店「ヴェルジェ」。
実は弘前公園から帰る途中に寄りました。

駅弁ならぬ、駅パイ。ランチ代わり。道中長いからね。
シードルも買って一緒に飲んで食べて、りんご尽くし?を味わいながらホロ酔いつつ、夕方には東京へ戻ってきました。

ヴェルジェのは、
こんもり、もっちり、
ボッテリ!
パイもたっぷり味わえます。
濃厚感はダントツ。
袋も隅にリンゴカット。かわいい。
当初の予定は、少なくとも4軒くらいは制覇するつもりだったけど、3軒止まりになっちゃった・・・
まあでもこの3軒の中で、一番気に入ったのは午前中に食べた「カトリーヌ」かな。
あっさりしていて酸味が効いていて、私好みの味でした。
でもどれもおいしかったから甲乙つけがたい。
次回はもっと食べてやるぅ〜!!!(って、いつになるやら・・・)