千葉美術館巡り1日目@ホキ美術館

震災の影響で延期にした美術館へ、ようやく行くことができました。
本日は、去年秋にできた、写実絵画専門のホキ美術館です。

エントランス。
昭和の森隣接だけど手前がすぐ民家だったのは以外でした。





エントランス脇を抜けて下っていくと、まるで宙に浮いてるかのような物体の建物。





この突き出た隣の小さい箱の中は、レストラン。

手際の悪さとちょっと横柄な従業員の態度にキレかけたけど、味は美味しかったです。


前菜のあとに一品付きます。魚のフリット

メインは撮りそこなったけど、春キャベツとカラスミのパスタを選びました。

最後にもちろん、飲み物つき。


肝心の美術館は、とってもゆったりとした造りで中も白を基調としたお洒落で洗練されたデザインでした。
写実なのでわかりやすくて、まるで写真のような緻密な作品に心を奪われたひと時でした。


雨も上がって晴れ間も見えてきたので隣の昭和の森を散策しようかと思ったけど、歩くよりレクリエーションやサイクリング向けぽかったのでやめました。
代わりに行きはバスで来たので土気駅まで20分、歩きました。
新興住宅地なのでお洒落なお家が多く、舗装もされていて歩きやすかったです。


そして明日もあるので、蘇我に泊まりました。
高崎でも泊まったチェーンホテル。
イメキャラはピーナッツ!!


朝食に出た、落花生豆腐(手前大皿の右)が餅っとしていてとってもおいしかった〜!!