千葉美術館巡り2日目@DIC川村記念美術館

2日目は、千葉で乗り換えて佐倉へ。
佐倉からは専用のシャトルバスで20分。緑深い森の中にありました。
90年に開館して以来、ずっと、ずっと来たいと思ってた美術館。
天気もよく、バス停から木立の中を抜けて歩くと、お城のように見えてきました。

近くでみるとサイロみたいにも見えます。
でも中はやっぱり城塞みたいでした。
ここは西洋、日本、現代アートとジャンルもさまざま。昨日同様ゆったりとした展示。レンブラントの画も見逃せません。

ちょうどツツジがきれい。
残念ながらこの先はDICの敷地のため通行止め。あと3日早かったら開放されていたんだけど。。。

池には白鳥など水鳥たちも数羽いました。

池の向こうの緑深いところはぐるっと散策路があり、さらに敷地が続いてます。
絶好の森林浴コース。
広場へと続く道。














広場手前ではかろうじて八重桜が残ってました。


そして広場で待ち受けるは、
ヘンリー・ムーアのブロンズ像。


広場の先には蓮池。(写ってないけど)カメもいました。

美術館へ戻る途中の小高いとこには藤棚。
ここからもお城のような建物が臨めます。





まるでヨーロッパに来たかのような風景に、ちょこっと外国に行った気分になれました。