青森ウォーク1日目

さあて、震災以来初の東北入りです。
受付時間内のちょうどいい時間帯の新幹線が間引きされていたため、ちょっと早めの列車に乗らなければならず、なんと朝の5時半には家を出ました。
青森県内はほとんど震災の影響はなかったものの、途中の車窓では屋根瓦が損傷している家が多く、青いビニールシートを被せて重しを載せてる家を多々見かけました。。。


午前11時少し前に七戸十和田駅に到着。
ここからはバスで目的地の横浜町へ向かいます。
総勢50名弱の団体行動。
着いてすぐにお昼。
駅で受付したときに注文していた、ホタテの釜飯定食。

今回は特別に右上にある、ホタテの刺身がサービスで付いてました!
この刺身、縦に切ってあるんですよー!とろけてしまって本当においしかった。刺身絶品!!
去年もそうだったけど、東北参加者は馴染みの連中ばかりで駅ハイツワモノばかり。私と友人だけが女ふたりグループで、あとはほとんど一人参加者、数組が夫婦連れ。

でもみんな和気あいあい。持参したフルーツを配ってくれるわ、車中ではお菓子が回ってくるわ、で。
中高年パワー炸裂!


さてここの食堂の隣には、ホタテ観音が祀ってあります。どことなく、リトルマーメイドチック!?
手にも帆立を持ってるんだな、これが。
このときはチラッと晴れ間も差したのに、どんどん雲が厚くなってきてしまって、歩き出すころにはポツポツ・・・


ゴールは点在する菜の花畑でも一番のメインとなる、自然苑の中にある迷路。
まずは田んぼの畦道を敢えて歩きながら、ワラビ採り。これが目当ての人が多くてわんさか採ってました。

私と友人は日帰りではないので採りませんでした。このあと菜の花も好きなだけ採れるところへ連れていってくれたけど、圧倒的にみんなワラビ採りの方に夢中になってました。

舗道に出てきたとこで、本降りの雨に。

どんなにか青空とバックに撮りたかったことか!

肝心のゴール間近ではどしゃ降りに遭ってしまい、迷路どこではありませんでした。
それでも帰り道、広大な畑にバスを止めてくれてパチリ↑↓。

皮肉なことにバスに乗って数分後、雨は止んでしまったのでした!!だれのせいだー?

七戸十和田駅へと戻る途中、明日の駅ハイ参加者のために陸奥横浜駅で降ろしてもらいました。
本日はここから30分くらい列車に揺られて、終着大湊駅隣接のフォルクローロに泊まります。ほとんどが今日の客は、駅ハイ参加者なんだろうな。
なんと私はできたての頃泊まりにきたことがあって、13年ぶり。
変わらずキレイな館内にビックリでした。


フォルクローロはBBスタイルなので、夕食はお勧めのお店で名物「みそ貝(か)焼き定食」を食べました。
13年前に食べた店はなくなってたみたいでホテルすぐのとこの居酒屋で。

卵を自分で混ぜて閉じます。

おいしかったけど、客少なかったのに出てくるのに異常に時間がかかったのが不思議。
そしたらいつも時間がかかるよう。次回大湊に来たら別店に行こうっと。