TOKYO FM アースデーライブ@有楽町国際フォーラムA


毎年地球のアースデーに開かれてるライブ。
初参加!!
ニッポンがエコノミックアニマルと揶揄されてる時代からいち早く、東京FMが取り組んでるプロジェクト。
トーク野口健氏。
前半、後半、と野口節炸裂!!
主に富士山やエベレストのゴミ拾いのエコ活動に関わるエピソードで、知らないこと、驚いたこと、本当に大変だったんだ、と飄々と話す野口氏にはただただ尊敬でした。

彼のトークを挟みこむ形でライブが進行。
実はオープニングは、東京FMの少年合唱団が2曲披露してくれて、まっさらなボーイソプラノを堪能しました。専属の少年合唱団があるなんて凄いっ。
そしてお待ちかねのトップバッターは、クリスタル・ケイさん。
マライヤ・キャリー風なハツラツとした姿で、さすがニューヨーク仕込み!?の歌声はのびやかで圧倒されっぱなし。
たくさん元気をもらいました。

二番手は、平原綾香さん。
おなじみのジュピターから始まり、ジャジーな曲から新曲、締めは中島みゆきさん作曲の前アルバムからの歌で締めくくり。
曲のレパートリーが広く、さらには彼女のトークがとってもお茶目で楽しくて、笑いっぱなしでした。

トリは、一青窈さん。
8カ月の身重でありながらパワフルに、時には妊婦らしからぬ色気たっぷり退廃的な曲まで、平原さんのようなお話したっぷりというより、曲をたくさん披露してくれました。
もちろん最後は、ハナミズキ、ね。
大体みなさん、6曲くらいづつ歌ってくれました。
そしてラストは3人で、テーマにふさわしい、マイケル・ジャクソンのヒール・ザ・ワールドで締めくくり。
あっという間の4時間でした〜(なんと休憩なしだった!!)