伊東ウォーク

実は前日入り。
土曜は友人と熱川ウォークのはずが、天候の理由で友人は熱海ウォーク、私は横濱ウォークと参加し、夕方伊東で合流。私の横濱ウォークは折り返しのマリンタワーまでは歩いたものの、帰りの横浜駅まではちょうどバスが来たので乗ってしまいました。もちろん雨ポツポツがなかったらちゃんと最後までゴールしてました。それに比べて友人は雪の舞う中、ちゃんと熱海ウォークを完結したようで偉いっ!!
そして翌日の今日は晴天!でも風が冷たかった〜
5キロの短いラクチンコース。

何度か来ている松川沿いでは河津桜?が咲いてました。
そしてチェックポイントの伊東市役所!

なんとも役所っぽくない洗練された建物にビックリ。
今日は休日なので夜間通用口から入れさせてもらい、8階の展望室へ。

休日なのでレストランからは眺められなかったけど、ちょこっとしたロビーからでも十分展望楽しめました。
ここまで来るエレベーターも展望エレベーターで贅沢な感じでした。



市役所から15分ほどの按針メモリアルパークへ。
三浦按針こと、ウィリアム・アダムス氏はここ、伊東で江戸時代ニッポン初の洋式帆船を建造した人とのこと。


隣のなぎさ公園です。
ここもいろんなオブジェがありました。

もっといろいろあったけど私は一番これ↓が好き。

ここのすぐ向いにある、イタリアンレストランで蟹のパスタと2種のピッツァのランチをゆっくり取って、のんびり駅へと向いました。

天気の割りには寒い一日でした。