震災5ヶ月後


庭に咲いたソバの花。
6月の観劇でロビーに無料配布で置いてあった種をもらってきました。
紅花の種も一緒にもらってきて一緒に植えたけど、こちらはまだです。


昨日、今日と関東は猛暑の連続です。特に今日の午後は、熱雷といって、猛暑で雷雨が発生。
結構雷音轟いてました。





昨日はまた女川の友人とお話ししました。
おそらく町はこの先、バラバラになるんじゃないかと言ってました。
家が流された人が多いので、今、現地では今年のカレンダーが売れているみたいです。
彼女のところは家はあるものの、いまだ鉄道は通ってなくて不便を強いられてるようです。
でも心強いのは、彼女のこどもたちはそれぞれしっかり将来を見つめて行動をしているということ。
そうですよね、弱音なんて吐いていられませんよね。
生かされてる命は、どんなことがあっても守っていかないと!