麻布でサンデーランチ


重慶飯店麻布賓館です。
こんな場所に!?っていう、閑静な住宅街。
でも帰る頃にはほぼ満席。人気があるのがわかります。
今日は特別なコースなので、ワンドリンク付。
アルコールの飲めない友人も、ここは種類豊富なのでお茶にしたよう。
ちゃんとポットで出てきて、しかもお湯の継ぎ足しまでしてくれて、最後のデザートのときは私の分までティーカップを持ってきてくれました。

と、私は、紹興酒を薦められたけど、大好きなシンルチュソーダにしました。
まずは、前菜の海鮮サラダ。
まあ、普通かな。
でも中華とは思えない、繊細な盛り付け。



二品目は、オレンジとマヨネーズソースの、鶏肉と海老のアスパラ巻き。
このソースがクセになりそうなくらい、私好みでした。
ちゃんと付け合わせに、うさぎにカットしたオレンジがありました。


三品目は、スープ。お約束?の、フカヒレ

タラバ蟹が入ってます。



四品目は、茄子の挟み揚げです。
お花の形にしてあるのがお洒落〜!!
ちょっとピリ辛ソースがまたアクセントに。
夏らしい一品でした。







ラストは、麻婆豆腐とチャーハン。
チャーハンは、麺との選択。

でもこのラストの麻婆が激辛で、これだったら事前に知らせてよっ!!と思っちゃいました。


で、お楽しみのデザート!!

もう食べるのがもったいないくらい、彩りもカラフルでどれも美味しかったです。
特に杏仁豆腐が、ブラマンジェのような洋風な味でしかも濃厚、ボッテリとしていて食べ応えもあり、すごく贅沢した気分になりました。