箱根の正月2日目


富士屋ホテル滞在2日目。
朝食は、しきりと洋食を薦めてたけど、道路隔てた旧御用邸「菊華荘」での和食を選択。
どー考えても品数はこっちの方が多いし限定35食とくりゃあ、食べたくなるっ。

この湯豆腐がなかなかあったまらなくて、燃料のお替り!?を頼んだほど。
それでもうーん、だったけど。
気配りのある朝の食事でした。



本来の計画では、このあと箱根神社へ行き初詣、のはずだったんだけど、やっぱり寒くて出かけるのがいやになり、ホテルの庭園をぶらぶらし、ちょっとのんびりしてたら、もう11時のチェックアウトまで30分くらいになってしまいました。


11時半からザ・フジヤでランチの予約を入れてたので、アウト後はロビーでまったり。
せっかく来たのだから、メインレストランも利用しないとね。



時間が来たのでレストランへと向かうと、早くも半分くらい埋まってました。


窓側の席で、おそらく一番見晴らしの良い場所かとは思うけど、さぶぅ〜

つくづく、千と千尋の世界みたい。レトロだわ。


メニューは、創業135周年記念ランチ、エスポワールを頼みました。


小海老のカクテルはマンゴーと。

このあとは伝統のコンソメ。割愛。でもあっさりとしていてどこか和風テイストでした。






サーモンムニエル ポーランド風。
どこがポーランドかよくわからなかったけど、トロっとしてて美味。








仔牛肉のカツレツ ミラノ風。
付け合わせのパスタが多かったけど、ボリュームたっぷり。
ソースは自分でかけます。
このソースも和風チックでさらっとしてました。




チョコレートクリームパイと抹茶のアイスクリーム。
チョコプリンのように、しっかりとしたパイでした。


ここまでくるのに、たっぷり2時間!!
こんなにゆっくりとランチしたのは久しぶり?初めてでした。



パンは3種、コーヒーもお代わりできて、想像した通りお腹いっぱい、肥えて帰ってきた正月でした〜