しもつけ探訪ウォーク@自治医大

明けて翌日は自治医大へ。
えっ?どこそこ?って、私もそんな駅があるとは知りませんでした〜
宇都宮から氏家とは逆、東京へ向かって15分くらい。
小山に近いとこ。
今日は風もやんでよかった。
約11キロ、3時間のコース。
なかなか歴史のある町のようです。

古墳があったり、発掘調査の跡地には梅がほころび始めていました!!

このすぐ近くの歴史館で古代米の餅が食べられるはず、だったのに早い時間にもかかわらずなくなっててガックリ。
それでもあったかい梅ジュースをもらいました。
やっぱり食い気に走ってる自分にもあきれつつ。。。


スタートから約1時間半、薬師寺八幡宮です。
875年に創建されたと言われてます。



すぐ隣の雷電神社



本日のお目当て、道の駅しもつけ、です。
ここがコースの一番奥。折り返し地点。
さっき、古代米のお餅を食べ損なった身としてはここでもらえる“レモン牛乳”がお目当て。
にぎやかな店内にしばし休憩。
おいしいパンやさんも発見し、あれやこれやと購入。それも購入者はセルフサービスのマシーンでコーヒーが飲めるとあって、しっかりカフェオレを選んで飲んできました。



後半の観光の目玉、龍興寺
ここには鑑真和尚の碑や、樹齢500年のシラカシがあります↓




こちらは、かわいかったのでつい撮りました。たぶんイノシシが持ち上げてる?








2日間の戦利品です。
2枚のポストカードは、雛めぐりスタンプラリーでもらったもの。
中央の匂い袋は、氏家の地元の高校生の手作り。
折り紙のお雛さまは、昨日のランチプレートにあったのをわざわざくれました。
本日分は、レモン牛乳薬師寺跡から出土した瓦をイメージしたバッチ、クッキーでした!!