モンちゃんとふじまつり


久しぶりのお出かけだよ!!
群馬藤岡に来たよ!!









久しぶりの駅ハイ。
でも受付までは駅からちょっと歩くんだ。


かわいい鳥さんたちの水飲み場だよっ。




って、
鳥さんたちの口が蛇口になってるんだね。
まるで鳥さんがうがいしてるみたいだね〜


鳥さんの次は、
藤岡名物藤を持ったフジ子さん。


あちこちで見かけたけど、
本当は名前がよくわからない。


友達と勝手に
‟フジ子さん”って名付けちゃった。

















ようやく受付場所の会遊亭に到着。
物産館と喫茶を兼ねた場所みたいだった。


駅からは15分くらいかかったかなあ。


ここからまずは腹ごしらえしに、
メイン会場のふじの咲く丘近くのフレンチを予約してあるんだ。




さらに30分ほど歩いて到着。
介護施設の中にある異色フレンチ。
口コミが3年前までしか載ってなかったのと、
店のホームページにもアクセスできなかったからかなり不安だったけど
電話が通じてよかった。。。
ちゃんと健在でした!!


せっかくなのでフルコースのRougeを頼みました。
前菜は牛肉のトルティーヤ包みとスープ。
繊細な盛り付けに感激!!
写真には撮らなかったけど
各テーブルにセッティングされてるナプキンの置き方が違っていて、
ユリの形だったり、バラの形だったり、カルミアみたいな花の形だったり、
もちろん小さい生花も活けてあり、何気に細かいとこまで配慮されていてビックリ。


メインのお魚。


白身魚に包まれた中に、実はホタテが3個も隠れてた!!


周りはアサリたちと
ホタルイカがトッピング。


まるでホタテが産まれて飛び出してくるような仕掛けにビックリ。
赤い絨毯に乗ったような、絵画のような一皿でした!!。




メインのお肉。


やまと豚のグリル。


食べやすいように一口大にカットされていて、これまた繊細な盛り付け。


お野菜もひとつずつ小さく形を変えてカットされていました。


実は写真はないけど、パンももっちりしていて美味しかったのでした。



ラストはデザートの盛り合わせ。


フランボワーズのアイスとマンゴームース。


彩りのフルーツも爽やかさを増してくれて、
締めにふさわしい、
すっきりとした食事になりました。


もちろん飲み物付きです。


これで2500円とは
かなりリーゾナブル!!





Como-le-vieを後に、
ふじの咲く丘、目指すぞっ。


信号渡って少し歩いて、あー、坂道だあ、、、


風が強くなってきたっ、
これから崩れるみたいだから急ごっ。





着いたよ!
思ったほどの人ごみじゃないなあ。
みんな足利の方へ行っちゃうのかな?



ここじゃないけど、藤棚の方は夜はライトアップだって。


でも藤棚はさほどの長さじゃなくてちょっとがっかり。
だから写真も撮らなかったんだ。


この藤の木が一番だったような気がする。
でもまだまだ開花は続くからも少ししたらもっと見事になるのかな。



丘のはずれに来たよ。
そう、北の方。
藤岡の街並みが一望できるんだ。
ここの藤は中国・江陰市との友好関係の印みたい。
そこの藤を贈られたんだって。


ちょっとだけ芝桜があったよ。
だけど置石があってなかなかいい感じ。



お花畑にいる気分♪〜


ちょっと露店覗いてみたんだ。
おいしそうなうどんやさんがあったり、お菓子を売ってたり、お花売ってたり、、、


と、カエルの帽子発見!!
モンちゃん、お仲間いてよかったネ。



さあて帰りは、駅近く、といっても15分くらい歩いたとこだけど、
和菓子カフェで一息。



売りは、かき氷だったみたいだけど気分じゃなかったから。
後から入ってきたお客さんが頼んでて、見たらビックリ!!


顔が隠れるくらいの超ビックサイズでした〜


雨にはギリギリ遭わずに済んだけど、
雷ピカッ、ゴロッ、それでもさほどの天候でもなくてホッとして帰れました。