30分後の予知能力!?


昨夕のこと。
何かが落ちてきて割れるような音が続けざまに!
すぐそばで聞こえたにもかかわらず、
見回しても何も落ちてない。
いやいや、ものすごい音だった。
なんか割れちゃったような。
外?でもそんなものはぶら下げてないし。
やはりすぐ近くで落ちてきた音としか。
不思議に思いつつ、30分くらい経ったあと、
ガッチャーン、ガッチャーンと続けざまに、
まさにさっきの落ちてきた音と一緒。
このときは、
すぐそばのキッチンの壁掛け時計 ↑ プーさんのね、
落ちてきちゃったのよ。
もうそれこそ目の前に落下。
ちょうどその下にワゴンが置いてあって、
そこのトップに並べてあった、
バーボンの瓶や、瀬戸物の容器、ガラスの容器に
当たっちゃって落ちたのよ。
すごい音だった。
ビックリして、あ~割れちゃったかなあと思ったけど、
奇跡的にどれも無事でした。
も少し壁側の方に立っていたら、
私の頭か足に直撃してた。。。
だけど、
なんなの?
まるで時空がずれて音だけ30分前に来たかんじ。

時計が落ちたのは、
画鋲フックの差し込みが浅かったせいか、
ゆるんじゃって落ちちゃったのよね。
いやいやこんな怪奇現象が自分にも起こるとはねぇ。


気を取り直して、いえ、時計をちゃんとかけ直して、
今日はひさしぶりに蒸しパン作りました。
これからはなるべく蒸し料理中心にしていこうかな、ともね。
粉の量の4分の1くらいのハチミツを入れたけど、
ちっとも甘くなかったわん。
でもほんのり抹茶入れてふっくらしっとり見た目は合格よ。
でも一個蒸し器に入らなかったからレンチンしたら焦がしちゃった。
これは失敗でした。
1個だからもっと時間を短くすればよかったのと、
ラップをかけなかったからカチンカチンに
硬くなってしまったのでした。
これからは蒸しパン復活の日々となりそうです。