南房総の旅一日目

本日は館山発着のハイキング、約3時間、10キロのコース!っと言いたいとこだけど、受付だけして大チョンボ!?
というのも今回のコースは、全く同じとこを過去に行ってるしあんまり面白くなかったから館山から電車に乗って別場所へ行こうと計画しました。
こんなに堂々と、のっけからおさぼりしたのは初めて。
改札出た目の前が受付だったけど、高速バスできたので改札横から階段を上がってくる形になり、しかも電車の到着時刻ではないので受付に他に参加者もなく、いきなり受付してスタートはこちらです、という案内を無視して逆行する形で改札に入っていく勇気がなかったので、そこはひとまず階段を下りてトイレに行き観光案内所へも寄り、少しでも時間を置いてかつ別人に見せようと、受付時の格好とはわずかでも違う風にと私は帽子を脱ぎ、友人はマスクを取ってそ知らぬ振りをして改札に入ってしまいました。
そして向ったのは、先月も降りた富浦駅
明日、駅ハイ参加でまた来るけど、今日は土日しか路線バスが止まらないというローズマリー公園へ。その始発駅がここ。
市バスなのにJRとタイアップしていて、なんとJR利用なら100円の割引券をくれるのです!
バスの運賃は200円と6停車目からは300円だから100円とは、すごい割引率!!サービスよすぎじゃ!?
うっかりバスの写真を撮らなかったけど、かわいいマイクロ型の赤いバスでした。そう、本当に市内循環みたいな。でも、内房富浦駅から外房のローズマリー公園まで結構な距離があるんですよ。40分。まさに房総半島を最短距離で突っ切っていくルートでした。富浦駅から5分ほどの「とみうら枇杷倶楽部」までは満員に近かったけど、みんなそこで降りてしまって残り35分間は貸切状態。
しかも2時間に1本くらいの割合だから、帰りも同じ運転手さんでやっぱり貸切状態でした。

さあここがローズマリー公園↑。
実は兼ねてから来たかったところ。
バス停は道の駅と挟んだ裏側だから全景がまだよくわからなかったけど、ひとまずは腹ごしらえに、道の駅の食堂へ。

なめろう定食。
友人はクジラの竜田揚げでした。
なめろうは、アジのことだけど醤油がかかってなくてしかもテーブルにも醤油差しも置いてなく、ん?と思って口にしたらちゃんと味が付いてました。

さて食後、さっそく公園へ。寒いっ。せっかくなのにあんまり外にいたくない空気。
でもさすが、シェイクスピアのテーマパークだけありイングランドのカントリーな雰囲気!!

ウインドウミルとこの建物はカフェテリア。食後だったので入りませんでした。
とにかく風が冷たくて寒いっ。

抜け道を通って、よく見かける風景が出てきました。チャペル風の建物は、売店。花屋メインでアロマグッズも売ってるけど、狭くて人と対面通行できない通路なので奥まで行かずそそくさと出てきてしまいました。





名物のローズマリーのアイスクリームもこの寒さではちっとも食べる気も起きず、せいぜい、写真をいくつか撮るのがせいいっぱい。











実を言えば想像をはるかに超えた!?小ささにガックリし、そして有料施設にも入らなかったので、あっと言う間に見終わってしまい、予定より1時間早く切り上げて戻ってきたのでした。
滞在時間も1時間くらい、わざわざなめろう定食を食べに行ったようなもんでした〜


宿はまた先月と同じ、富浦ロイヤルホテル。本当にここはサービスがいい。
今時少なくなった、部屋まで荷物を運んでくれるポーター係りもいるし、朝食時のメニューの豊富さは諏訪の「紅や」以上。何よりパンも美味しいし、蒸し野菜が気に入ってます。そして今回は、そのソースのレシピが印刷されて置かれていたのにはビックリ。
夕飯は、女性向けの一口サイズのフレンチフルコースディナーでした。

デザートはちょっと物足りなかったかな。

でもこれで土曜泊で一万円切るのだから、文句なし。サイコー!!