雨@新国立劇場中劇場


井上ひさしの「雨」初観劇。
今回は栗山民也の新演出ということだったけど、魅せられました!!
席が一番上手端だったけど、湾曲する舞台のため下手の袖が見えて結構面白かったです。
廻り舞台の早替えは見事。効果音も黒子の衣装で脇に鎮座し、それもまた楽し。
役者とのタイミングが見えてなかなかの演出でした。

主演の亀次郎も歌舞伎を意識した所作を嫌味なくところどころ盛り込んで、内容ととてもマッチしてました。
兼ねてから見たかった永作博美さん、テレビや映画とはまったく違う印象。いやー女優だわ〜、と感心しまくりで、しばらくは山形弁が耳から離れられなくなりそうです。
おみやげのラスクや紅花の種もうれしかったです!