東京観光その2


マウリッツハイス美術館展です。
リニューアルした都美術館へ。
言わずとも知れた、真珠の耳飾りの少女
すごい人気。
その絵だけ、ディズニーランド状態。
フェルメールのこの絵に限らず、レンブラントブリューゲルなど、17世紀の絵画の保存の良さ、修復技術の高さを目の当たりにし、奇跡のようでした。
ああでも、日本で耳飾の少女のイメージキャラクターは要らなかったわ。
あれは台無しよ。純粋にフェルメールの絵だけでよかったのに。
それでも上野では、他にツタンカーメン展も開催してるからいくらか込まずに済んでよかったのかな。


お昼は浅草へ出て、染太郎でランチ後、お台場へ。


お台場合衆国です。
めちゃいけサービスエリアはおもしろい食べ物があって、お店もそうだけどいろんな企業とタイアップしててかなりの人気でした。
今日も昨日に続きすごい人出で、夏の東京は盛り上がってるんだなあ、と実感して帰ってきた2日間でした。