ツタンカーメン展@上野の森美術館


名古屋帰りから明けて翌日、上野です。
さぞや、と思ったけど、整理券配布で以外とすんなりと入場できました。
でも、中に入ったらやっぱり込んでて、、、
いきなり、ホーンテッドマンションみたいに最初に人数を区切って真っ暗な中、映像を見させられました。
仕切りが開くと、ちょっと坂道、その先にツタンカーメンの立像が!!カッコイイ出だし!!
いやいややっぱり込んでました。
係員が仕切りに、空いてるところからご覧くださいっと叫んでました。
それでも思ったよりスムーズに見れました。
ただ棺のとこだけは、めちゃくちゃ。あそこだけはちゃんと一方通行にして誘導しないと、割り込んできてなかなか進めなかった。
ラストのコーナーは、トリの、黄金のカノボスは見事!!
内臓が入っていたとはとても思えないくらいきれいでした。
あまりに美しくて何度もぐるぐる見てしまいました。
というか、料金の割に展示が少なかったような。



おまけです。
せごどん、と最近その名が有名になった愛犬、ツン、です。
高架下のじゅらく、でお茶して、あっけなく終わったエジプトの旅?でした。