名古屋ショートトリップ2日目



名古屋滞在もあっと言う間。半日足らずなので、近場を散策。
名古屋駅から歩いて20分ほど、堀川沿いにある、しけみち、です。
ちょっと金沢の観音町を彷彿とさせるような、昔の風情が残る町並み。




石垣や、なまこ壁もあって、不思議な造りの壁を発見!


すぐに、円頓寺商店街へと抜け、長いアーケードを抜けて駅へと戻りました。
本来ならいろんなお店やお食事するとこもあったので、楽しかっただろうに、
あいにく、昼前でちっともお店が空いてなく、しかもゴミ収集前だったからあちこちにゴミが置いてあって景観が台無しで残念でした。
行くならお昼すぎですね〜


まだ少し時間があったので、今度は地下鉄に乗って博物館へ行きました。

マリー・アントワネット展開催中。
驚いたことに、かなりの人。親子連れ多し。
昨日のボストンより数倍の混雑。
さすが名古屋!?お宝好き!?

お抱え肖像画家のヴィジェ・ルブランのマリーや一家の絵画のほか、マリーの懐中時計、扇子、付けボクロケースなど、マリー三昧。

衣装やカツラのコーナーでは、写真撮影OK。
カツラも付けて撮れるとあって、大人気でした。






また今回は「ベルバラ」の池田理代子氏が本展のために描いた原画など、コラボ企画もありました。




地下鉄で戻り、最後の名古屋めしにきしめん!って思ったものの近場で探せず、ランチはデパートのレストランでそば粉のガレットを食べました。
シードル(麦茶ではありません!)とセットで、なかなか気分よく食べられました!!
東京よりは少しは暑さが凌げたような、そんな避暑気分を味わった名古屋でした。