物語絵@出光美術館

本日は、昨年通った日本史ゼミの新年会&先生のお誕生日会、
そしてそのあとはすぐ隣のビルの出光美術館で先生と一緒に鑑賞会。


先生の楽しいお話しが聞けるのはまた一年後だと思ってたから、こんな席が設けられるなんてビックリだしうれしかったしで、幸せな時間でした。

脱線好きな先生は、食事の席でのちょっとしたレクチャーも雑談に変わってしまって相変わらずだったけど、
美術館ではちゃんと生徒ひとりひとりに目を配り、私がうっかり順番を飛ばそうとしたところを誘導してくれたり、↑の宗達西行絵巻に至っては、どの人が西行かわからず先生と一緒に探して、結局帰りに、エレベーター内にもっと大きくプリントしてあったのを見て、みんなであっ、この人ねーと発見できてよかったです。

ゼミを離れてまったく有志での集いだったけど、先生もこんなゆるーい会もいいねー、と。
まだまだ次回のゼミ開催まではあるのでやってほしい、と切に思って帰ってきたのでした。